3クール目 眼科


f:id:ma4114sa:20190401133434j:image

細隙灯顕微鏡で角膜、前房、虹彩、水晶体を確認


f:id:ma4114sa:20190401133529j:image

眼底写真をとってみる


f:id:ma4114sa:20190401133543j:image

とてもぷりっぷりで若い眼底らしい笑

 

外来診療では緑内障の患者さんの経過を見た


f:id:ma4114sa:20190403065104j:image

トラベクレクトミーは眼圧を物凄く下げたい時(一桁まで)


f:id:ma4114sa:20190403065307j:image

トラベクロトミーは少し下げたい時

眼圧は下げたいけど下げすぎると脈絡膜剥離など合併症起きるから、慎重に考えたい。

チューブシャントを入れたりすることもある。

 

白内障の手術によって原発閉塞隅角緑内障は治療出来るから、一緒にやることも多い。


f:id:ma4114sa:20190403065823j:image

水晶体の厚さが薄くなり、隅角が開放される。

 

外来診療は次から次へと患者さんがくる。

ほとんどが緑内障白内障

網膜剥離が若干いる

 

視力検査はやり方を教えてもらった

適当に言って当たっても、3/5当てなくちゃいけないらしい

 

眼科はやっぱり日中はめちゃくちゃ忙しい。

そのかわり緊急オペとかはないからメリハリはついている科だと思う。