2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

NLP (Neuro Linguistic Programming) 3続き

Part3続き。。 メタモデルは、価値観を通して出来事をみたときに、ネガティブなイメージがつくならその価値観を取っ払おうというイメージです。 省略、歪曲、一般化された価値観をただすにはそれぞれのアプローチがあります。 ここではいくつかを紹介します…

NLP (Neuro Linguistic Programming) 3

Part3 体験を言語にするときに、省略、歪曲が行われると言いました。 そして、人は体験をそのまま記憶するのではなく、言語で記憶します。つまり、省略、歪曲された記憶が定着し、そのまま個人の価値観になってしまうのです。 また、自身の価値観が構築され…

NLP(Neuro Linguistic Programming) 2

Part2 前回のパートで、コミュニケーションするときに人のイメージはイメージ通りに伝わらないと紹介しました。 体験を言葉にする際に省略と歪曲が起こり(フィルターA)、言葉を聞いたときに内部記憶による補完(フィルターB)をするからです。 イメージとイメ…

NLP (Neuro Linguistic Programming) 1

マンガでやさしくわかるNLPコミュニケーション Part1 コミュニケーションとは コミュニケーションは言語を通して行われる。そして、言語は脳の中で作り出され、相手の脳に入り、脳の中で処理される。 脳がどういったことをしているのか、みてみるのがPart1…

NLP (Neuro Linguistic Programming) 0

医者という職業上、どうしても人と直接接する機会はたくさんあります。AI時代の到来などにより、診断能力や治療戦略を決めることは機会がやってくれるようになると、医者に求められることは ①責任をとること②会話して納得してもらうこと が強くなっていくと…

ブログ開設!

こんにちは 今日からブログを始めてみました。 きっかけは、尊敬する先生からのお言葉で、これからは考えたことを発信しなきゃ価値がないと言われたからです。 本当にその通りだと思うので、テーマもなにも明確じゃないけどまずは始めます! 簡単に自己紹介 …