2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

1日30分を続けること 人生を帰る勉強法

「1日30分」を続けなさい! 人生勝利の勉強法55より 世の中の多くの人が勉強法について悩んでいるなかで、勉強ができる人が書いた勉強法ばかりが情報として溢れています。 この本では、効率よく上手くいく方法などではなく、地道に泥臭くやることがいかに効率…

抗菌薬 15ヶ条

1.抗菌薬は体内だけでなく院内の環境を変える力がある 2.投薬前に、どの臓器でなんの菌なのか理解する 3.特定部位には特定の菌が住む。住む場所で投薬日程が変わる。 4.CRPや白血球に頼らない。感染臓器ごとのパラメーターを設定する 5.培養結果を信用する前…

学生から医者への意識変化

腫瘍血液内科 一週目最終日 鈴宮先生のレクチャーより。 「とか」って言葉を使うな。曖昧な言葉を使う医者が信用されるわけがない。 その人の体という一番大事なものについて話しているとき、ましてや生きるか死ぬかという状況を扱うときに、曖昧な言葉は使…

3クール目 眼科

細隙灯顕微鏡で角膜、前房、虹彩、水晶体を確認 眼底写真をとってみる とてもぷりっぷりで若い眼底らしい笑 外来診療では緑内障の患者さんの経過を見た トラベクレクトミーは眼圧を物凄く下げたい時(一桁まで) トラベクロトミーは少し下げたい時 眼圧は下げ…