仲間はオセロで作る

僕のポリクリマニュアル作成というプロジェクト

成功させるために行っているのが

・オセロで仲間を作ること

・健全な根回し

の2つは結構大事かと思います。

 

オセロで仲間を作るというのは、自分の持つビジョンに共感して、協力してくれる人をまず1人作るということです。そしたら黒だらけの盤上に白が2枚いることになります。

そしてさらに、頑張ってもう1人、もう1人と白を増やしていきます。このときに、必ずface to faceでビジョンを明確に伝えます。

最初の白はできるだけ優秀で、この後白が増えた時に管理できるようなメンバーを集めました。チーフ役です。

そして白が4枚5枚となった時に、初めて3枚一気に白にするなど仲間集めを加速していきます。

 

ですが、まだ焦って20枚も一気にめくろうとしてはいけません。

僕が動いてもらおうとしている人数は107人なので、20人を越えるまでは白にめくる人を慎重に選んでいきます。ビジョンに共感してくれた人だけを白に引き入れます。

ここで焦ってやる気のない人を入れてしまうと、せっかく白になってくれた人が黒に戻される危険性があるからです。

人は仲間がいないと弱いです。同じビジョンを持った人が20人くらいになった時、仲間がこれだけいるのだから白のまま頑張ろうと思えます。

20人になったら、全体への呼びかけを加速させます。

あくまでビジョンを明確に、それを伝えることを忘れずに

 

健全な根回しは、学生だけの運動で終わらせず、先生に協力を依頼することです。

教えてもらう立場の学生が、こうやって教わっていこうと自分達だけで張り切っても良くありません。教育は相互方向で行われるべきです。

学生がこういう風に頑張るから、教員の方にもこのように協力できないかとお願いして、不幸なすれ違いがないようにしていこうとしてます。

医学部長、医学科長、ポリクリ委員長に太鼓判を押してもらい、各科の先生方にも周知していく感じです。

 

とにかく全ては、人が大事だということを始まる前から痛感しています。