プレゼンしてみた

ポリクリマニュアル作成にあたって、学生に向けた説明と先生方への周知を含めて、約120人の前でプレゼンテーションをさせてもらいました。

やはり初めてのプレゼン…

緊張して声が震えて汗がやばかったですね笑

頭の中で話そうと思ってたことも飛ぶし、自分的には散々なプレゼンだったと思いました…

 

しかし、あとから聞いてみると良い評価をたくさんもらったので、そんなに悪くなかったのかなと。

プレゼンやってみた反省と、もらったフィードバックを書いてみます。

 

反省

①ストーリーを上手く構成して話せなかった。

②話そうと思っていたことが飛んでしまった。

フィードバック

①パソコンの前に立つのでは無く、ボディランゲージをつかって大きな声で話す。

②初めに1番伝えたいことを明確に言って、途中で繰り返す。

 

反省したのは、自分の伝えたいことの本幹っていうのをまずは伝えなくちゃいけない。枝葉の部分にとらわれてはいけないということです。

それをストーリー仕立てに話して、tipsはその都度つけていくのがいいのかなと思いました。

あと、忘れそうなやつはプレゼンのある1文に思い出すためのキーワードを仕込んでおこうと思いました。

 

緊張が大きな敵なわけですが、プレゼンする時はうなずいてくれる人を探して、その人に話しかけるようにすれば緊張はほぐれると教えてもらいました。

あと1回チャンスがあるので、1番いいプレゼンをしたいと思います。