ポリクリマニュアルの狙い 先生用

学生がスチューデントドクターとして認めて貰うために、学生の側から歩み寄る試みである。

先生方にはたくさんの質問をさせてもらい、作成に協力して頂きたい。そうすることで学生の理解度、学生がどういう教育を欲しているのか、相互のコミュニケーションによって見えてくるものがあると思う。

自分が教えたいことが実際に伝わっているのかを確認するため、ポリクリに来る時に最低この位はわかっていないと話にならないというのを次のグループに伝えることができて先生の負担も減ると思う。

 

ポリクリ回る時に先生方を学生が評価するシステムを作ることもその一貫である。

良い教育というのは先生と学生が相互に評価してそれを取り入れて行かないと作ることはできないはずである。

 

質の良い実習、質の良い学生、質の良い教員を作るためにも必要な試みであると思う。